マッシュアップ51

2020/02/03
Images?version=thumb
 

 

太陽です🌞

いつも見に来てくれて、ありがとうございます。

 

今回も、出会った方からいただいた写真を使って(マッシュアップ)作品を描きました。

 

マッシュアップとは?

太陽が出会った方々からの写真を使って一枚の絵を描く作品です。

いまを生きる私たちがどんなものに興味があって、写真にまつわるその人のストーリーを表現し共有するものです。100作目指して制作しています。

 

 

今回の写真は、サンディエゴの海とキリスト像です。

 

 

この海の写真をくださったKSさんは、水のバイオテクノロジーを研究され社会に役立てることをされてます。キリスト像の写真をくださった水谷イズルさんは、美術家さん。子どもの教育にアートを活用することもされています。

 

今回のマッシュアップ作品は、海の深みに着目して、目に見えない小さな世界を描きました。

 

 

 

海で、スプーンでひとさじの海水をすくってみる。

その中では、東京都の人口に匹敵する数のウイルスとバクテリアがいて、

熾烈な戦いが繰り広げられているそうです。

 

ウイルスはバクテリアを食べて増える。するとバクテリアが減る。するとバクテリアは、そのウイルスに耐性をもつものが現れて増える。ウイルスはそれにまた耐性をもつものが現れてバクテリアを食べて増える。そうやってお互いが最適化しながら、共存して均衡が保たれているのです。

ミクロの世界では増えて減ってを繰り返しても、引いて見ると一定を保つようになっているそうです。あの広大な海の中で、膨大な数のバクテリアとウイルスの攻防が繰り広げられているなんて、、気が遠くなるほど果てしないなぁ、、、。

ドラマティックだと思いました。

 

キリスト像は、クリスチャンだった水谷さんの叔母の形見です。

クリスマスイヴの夜に、蝋燭に火を灯して厳かな時をすごされました。蝋燭に照らされたキリスト像の写真は、静かで清い雰囲気を感じました。

 

聖なる夜の深みと、海の世界の深みとが重なって見えてきました。生命のドラマを感じる写真とエピソードでした。

 

 

KSさま、水谷イズルさま、どうもありがとうございました!

 

 

↓キャプション

 

 

「マッシュアップ 51」

サイズ / H 16cm × W 20cm 

技法 / 綿布にアクリル

制作年 / 2020

 

使用画像

・カリフォルニアの海

・キリスト像

(写真提供 KSさま、水谷イズルさま)

 

 

【パトロンさま限定】マッシュアップ51  はこちら

https://sessiion.com/posts/3208

制作動画の続きと、完成作品をお楽しみください。

 

 

 

「あなたも太陽のパトロンになって作品を楽しみませんか?」

 

おすすめ→月額500円パトロン

今後もマッシュアップのフル制作動画と完成作品が見れます。

 

https://sessiion.com/users/91/pledges

 

ひとつだけ見たい方→600円の有料note

マッシュアップ51のフル制作動画と完成作品が見れます。

https://note.com/taiyotono/n/n86ffc7fa590b?creator_urlname=taiyotono

 

 

 

それでは、次回もどうぞお楽しみに!

いつもありがとうございます😊

 

 

太陽

コメントする