ブログと広告

2019/05/30
Images?version=thumb
皆さんはブログ書いていたりしてますか〜?

さてさて。

たいていの人はFC2とか、アメーバとかハテナとか、無料ブログサービスを利用していると思います。

でも無料である代わりに広告などが表示されて、それを非表示にするためには有料会員にならないといけない…というパターンが主流だと思います。

ブログ・サービス会社も収益なしでは運営できないので、無料でブログを提供する代わりに広告でその分のお金をまかなう、というシステムなのです。

ではブログ会社ではなく自分でドメイン取得してサーバーをレンタルする場合は、当然ですが広告は発生しません。

発生はしませんが…自分で広告を貼ったりします。

ドメインもサーバーも月額いくら、とお金が発生するので、まずはそれをまかなう必要があります。

そして、さらに収益が発生すれば、ラッキーですよね。

というわけで。

自分の公式サイト兼ブログにも、広告を貼っていますし、アフィリエイトな記事も今後のんびり書いていくつもりをしています。

ただ自分としては本来のブログを読んでもらう行為を妨げない程度に抑えるようにしてます。

広告がベタベタ貼られてると見づらいし、あと記事だと思ってタップしたら広告だったみたいなだまし討ちみたいなのも個人的には好きじゃないです。

お金は稼ぎたい。でもブログの最大の目的は記事を読んでもらうこと。その辺りのバランスを考えていかなくてはいけないなぁ、と思うのでした〜。


公式サイト兼ブログ、リニューアル始めました!
https://shiena-blog.com/

コメントする