ゲームの課金システムについて

2019/05/23
Images?version=thumb
主にスマホアプリのゲームってプレイするのは無料で、
追加要素として「課金」のシステムがありますよね。

当然ですが、運営としては収益がないと立ち行かないわけで。
基本プレイが無料なら、課金システムは必須です。

さてそこで課金方法としては「ガチャ」が多いですよね。
単にやすやすと有料アイテムを買わせてくれないのです。
できるだけ収益を多く発生させようってことですね。

必ずしも手に入らない。そしてお金がどんどん無くなる。
そこまでしてもなお手に入れたくなるもの。
そんな魅力あふれるアイテムを用意しないといけません。

では、どんなアイテムが人気を得ることができるのでしょうか?

◇◇◇

私がいまプレイしている「シノアリス」というゲームは、
私がプレイしたゲームの中で、1番巧みだな、と思いました。

ガチャ要素は、キャラクター(ジョブ、召喚)や武器。
キャラクター自体は戦力アップの要素もありますが…
ジョブのイラストをコレクションする感じです。

イラストはとても素敵なので、確かに集めたくなります。
未だに「画集」が販売にならないのは、そういう意図が
あるのかなぁって私は思ってます。

しかもそのほとんどが、期間限定のガチャでしか
手に入らない。今を逃せばもしかすると永遠に手に入らない
というものがほとんどで、課金を迫ってきます。

また、ガチャの種類も、ポピュラーな普通のガチャだけでなく、
数ステップで獲得確率がアップするものや、
課金したら必ず手に入るもの、無料のガチャなど…
一見するとお得なものも織り交ぜたりと巧みです。

◇◇◇

そうやって魅力的な課金システムを準備することによって
運営資金、そして収益を出すことは重要です。

でもさらに重要なのは、というか根本的なところですが…
「ゲームが面白いうこと」これに尽きます。

私の知っている、打ち切りになったゲームの中には
課金は魅力があるけど、ゲーム自体はいまいち、という
ものがありました。

課金がないと運営し続けられない。
ゲームが面白くないとゲームが存続できない。

この両輪を上手に進めていくのが、人気ゲームになるための
重要なポイントになるのかな、と思います。

コメントする