「不思議の国のアリス展」に行ってきました!

2019/05/23
Images?version=thumb
昨日、兵庫県立美術館で開催されている「不思議の国のアリス展」を観覧してきました!

「不思議の国のアリス」を基にした作品を作っているくせに、フォロワーさんに教えてもらうまで存在を知りませんでした!

26日で兵庫での展示は終了だったので、ギリギリ間に合った感じです。

これから、日本各地で順に開催されていくそうです。
(公式HP  http://www.alice2019-20.jp/)

その気になる内容は…
◆第1章「始まりの話」〜アリス誕生
◆第2章「アリスの物語」〜不思議の国への招待状
◆第3章「アートの国」〜世界が愛するアリスの世界
の3章に分かれています。

第1章は、作者がどういう経緯でこの「不思議の国のアリス」という物語を紡いでいったのか、その軌跡をたどる章。

第2章は、「不思議の国のアリス」と「鏡の国のアリス」のストーリーをいろんな絵作家の挿絵を見ながら辿っていく章。

第3章は、「不思議の国のアリス」をテーマにした、アーティスト達の作品を展示している章

そして最後はグッズ販売。
私は展示されている作品が収録されている図録を購入しました。

不思議の国のアリスというと、ディズニーのものがポピュラーですけど、原作をサクッと知りたい人にぜひこの「不思議の国のアリス」展はおススメです。

私も行ってよかった…!

コメントする