CSM Foundation Show 2019 レポート

2019/05/13
Images?version=thumb

皆さんこんにちは!
 

今回は、CSM(通称:セントマ)のFoundation Show 2019について話していきたいと思います。

 

その前にまず、Central Saint Martins(CSM)はロンドン芸術大学の中にある6つのカレッジの中の1つです。

Foundation Diploma in Art and Designは、日本の大学1年生に値する基礎課程で、アートやデザインといった様々なカテゴリーを経験し制作プロセスを学ぶコースです。
(ちなみに僕は、CSMではなくCCWというUALの中の3つの大学が合同で行っているコースにいます。)

 

 

・・・という事で本題に入りましょう。

今年のFoundation Showは、CSMの校舎内にあるLethaby GalleryとWaterlow Parkという公園の2ヶ所で展示されていました。

展示期間は何とたったの3日間

ですが、2つの展示をつなぐ直行バスがあったりスポンサーがついていたりとサポートが手厚いです。(さすが有名校なだけありますね)

 

全てを紹介することは難しいですが、個人的に面白いと思った作品5点を紹介していきます。

Millie Lamkin ”Home Comfort” (Sculpture)

”このプロジェクトでは、理想的な家と室内空間の概念を探ります。快適さは、インテリアの本質的な側面としてしばしば認識されているので、特に興味のある分野です。この作品は、椅子のデザインの美的側面としての快適さを概念化しています。”

 

・・・イス・・・なのか??笑

個人的には全体的なフォルムが奇妙で、快適さの表現として丸々とした曲線的要素を使っている点が非常に面白いなと感じました。布も気持ちよさそうで、快適な雰囲気を醸し出していてつい触りたくなってしまいました。


Yiqi Wang “Originality” (Architecture & Spatial Design)

“オリジナリティーの背後にあるアイデアは、自然な成長と繁殖を意味し、生々しい生の強さを求めることです。自然に戻ると、デザインの主旨は私たちの主な動機を中心に展開します。また、人道的な味わいや自然の形を組み合わせることによって、空間そのものが住民や視聴者自身の帰属意識に反応するように準備されます。”

 

クラゲのような形が印象的で、今にもふわっと動き出しそうな柔らかな形が美しく感じられました。もしこれが家くらい大きなサイズで展示されていたら、美しさもさることながら圧倒的な存在感を放つのではないでしょうか。



Tom Enoch “Shape-shift and Mortality” (Sculpture)

”私は、はっきりとしない形や性質、秩序と無秩序、そして物が果てても若返らせる方法に興味があります。私は、この枯れ木の切り株を何らかの形で生き返らせ、それに新しい雰囲気や目的を与える機会を望みました。”

 

公園に入った時に一番最初に目につくほど色のインパクトがすごかったです。正直いったい新しい目的とは何なのかは定かではありませんが、雰囲気は面白く存在感の強い作品でした。

 


Annie Lee “Everything But the Kitchen Sink” (Sculpture)

”家電製品を公共の場に置くことで、環境に応じて物の機能や意味合いがどのように変化するのかを調査したいと思いました。シンクはどこにありますか?公園には何がありますか?”

 

シンクが公園の地面に埋まっているのを初めて見ました。笑

彼女の問いかけに素直に答えるのならば、公園に置かれたシンクは形としてはシンクだけれども、機能や意味はほぼ公園にある水道と同じレベルなのではないでしょうか。

ここで皿洗いは出来そうにないですね。笑

 


Eden Taylor “The Power Of Man”(Sculpture)

”私たちの見方を模索しています。私は、物事と観客の間に新しい関係を築くことを狙いとして、身近なものを操作したり変換したりすることで視覚的錯覚を作ろうとしています。”

 

様々な色のプラスチックが光に反射していて非常に綺麗な作品でした。子供連れの家族も見にきており、お子さんに非常に人気を博していました。

 

さて、いかがでしたでしょうか?

会場の雰囲気を知りたい方のためにLethaby Galleryの様子を少しだけ公開します。

展示期間が短いこともあってかたくさんの方々が来場されていました。CSMの注目度が伺えますね。

一方で・・・

と言う事で次回は、『CCW Foundation Summer Show 2019』について書きます!

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました!

もしこちらの投稿が面白いと思ってくださった方は、コメントとフォローをよろしくお願いいたします

 

そして、現在アンケートを行なっております!

ご協力よろしくお願いいたします!

🔽アンケートフォームはこちら🔽

https://forms.gle/GNtNkRVapHMMMaqBA

コメントする