【2/24】株式会社TABIPPO様にて講演をします!

2019/02/01
Images?version=thumb
え、そうだったの?旅がもっと楽しくなる「アラブ学入門」
URL: https://tabi-daigaku.jp/lessons/761

皆さんは、アラブという言葉にどのようなイメージを抱きますか?

砂漠、ラクダ、石油王、紛争、テロリスト

概ねこんなところが頭に浮かぶのではないでしょうか。。

しかし、これらはどれも、アラブ世界全体の実情を捉えたものとは言えません。エミレーツ航空やカタール航空といったアラブ系の航空会社を利用する人が増えてきているにも関わらず、未だにアラブへのイメージは偏ったものが多いことは非常に残念なことではあります。

そもそも、アラブ世界は本当に多様性あふれる地域です。砂漠地帯の部族社会に起源を持つアラブ人が、当時の世界最先端を担っていたローマやペルシャなどの叡智を吸収し、そして自らの文化や宗教的価値観を融合させて築き上げられた社会、それが今のアラブ社会だからです。

アラブ世界には、アラブ人以外にもたくさんの少数民族が暮らしていますし、イスラーム以外にも様々な宗教が信仰されています。

今回の講義は、旅のプランのなかに「アラブ」という選択肢を入れてもらいたいという思いと、旅人だけでなく、旅や海外に興味のある幅広い方々に集まってほしいという思いから開講させていただくものになります。

日本と比較にならない広大な領域にわたるアラブ世界ですので、満遍なく網羅できるとは考えておりません。

ただ、88か国を旅した旅の先輩(?)として、また、アラブ諸国に携わってきた者として、この地域の魅力を知るきっかけにしていただけると嬉しいです。

それでは、ふるってご参加ください。
お待ちしております!

コメントする