「創作空間caféアトリエの交流会」に行ってきたよ!

2018/06/18
Images?version=thumb

2018年6月6日に開催された「お絵描き交流会」に参加してきました!

交流会に参加するのもこれで3回目になります。

 

創作空間caféアトリエとは?

今回は、会場の「創作空間caféアトリエ」さんについて紹介しますね。

 

コンセプトは

イラスト、マンガ、ハンドメイド、とにかく創作が大好き!な人に向けて「リアルな」交流がれきる「美術部みたいなカフェ」!

「描ける×作れる×癒される」交流と発信の場所として、2017年にオープンしました。

 

ですが、場所はカフェの雰囲気とは程遠い感じのビル。

(看板が出てなかったら、場所がここだと気づくのは難かった。)

でも、エレベーターで5階に上がり、扉が開くと、急に癒し空間が目に入ってきます。

 

お絵描きグッズが豊富

カフェには、色鉛筆コピックなどの画材やスケッチブック、またお絵描きのハウツー本などいろいろ揃っていて、自由に使うことができます。

あ、コピックは使用料が200円になるそうです。

でも、自分の画材を持ち込んでも大丈夫ですので!

 

カフェのメニューも充実

1ドリンクオーダー制で、2時間以上の滞在で料金(500円〜)が発生します。

フリープランもあって、フリータイム・ドリンク飲み放題・画材使い放題で1,800円です。

 

また、ドリンクだけでなく、フードメニューも充実しています。

「ハヤシライス」や「キッシュぱん」、各種スイーツがあります。

個人的には「らくがきパンケーキ」に興味があるのですが、まだ食べれてない〜また次回に…!

 

マイギャラリー作品募集中!

カフェの一角には、マイギャラリーのコーナーがあり、グッズの委託展示・販売をお願いできます。

SサイズとMサイズのレンタルボックスと、その棚の上が対象スペースです。

また、ポストカード創作イラスト集などの委託販売もあります。

私もいずれお願いしようと思ってます!

 

個展も開けてしまう!

なんと、個展も開けちゃうんですね!!

気になる料金は…!

  • 平日:5,000円
  • 休日:9,000円
  • 1週間:25,000円
  • 2週間:35,000円

カフェの様々な壁に絵を展示することができちゃうのです!!

私もできるだけ年内に個展させていただきたいと、計画しています…!

 

というわけで、絵描きさん的に、とてもワクワクするカフェとなっています!

交流会も月に1回開かれており、毎回新しい方とお知り合いになれて楽しいです。

ぜひぜひ足を運んでみてはいかがでしょうか!

 

交流会に参加しました!

参加料金:2,000円

タイムテーブル
・17:30~受付
・18:00~イベント開始、自己紹介タイム
・18:30~色紙お絵かきタイム!
・19:00~交流タイム & 色紙交換タイム!
・20:00~集合写真撮影 & イベント終了

 

私は今回で3回目の参加になるのですが、1回目、2回目で会った人が半数近くいて、割と緊張せずに交流することができました。

(1回目は緊張してうまく喋れませんでしたが)

 

また、カフェのオーナーのCANさんと、ちゃんとお話をしたのは今回が初めて…かな?

イラストのことやお互いのことなどお話しできて有意義でした!

(きゃんさんのホームページ「恐竜白書」はこちら〜

 

前回の交流会で出会って、その後関西コミティアでもご一緒した、3人とも再開できて、楽しかったです。

 

今回のミニ色紙交換会で40分程度で描き上げたイラストがこちら!

一応、前回描いたミニ色紙のキャラクターをまた起用してみました〜。

 

終わりに

このカフェでの交流会をきっかけに、いろいろな人と交流できたし、それを元にさらに交流できる人が増えました。

自分のお絵描きの世界を広げてくれる大きなきっかけとなり、とても感謝しております。

今後も、レンタルボックスや個展など、フル活用させていただきたいと思っています。

 

それでは!

 

(「創作空間caféアトリエ」ホームページはこちら〜

コメントする